よくあるご質問

会社について

  • Q「えにすた」はどのようなサービスを提供していますか

    A個人様向けには、幼稚園の学年に照らす、年少・年中・年長のお子さまを対象にした「知育の訪問型レッスン(家庭教師)」と全年齢の方を対象にした「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」を提供しています。企業様向けにはワークショップや専門スキルを保有する講師による講座の企画・運営のサービスを提供しています。

  • Q通学できる教室や固定の施設はありますか

    A教室及び固定の施設はございません。知育の訪問型レッスンは原則お客様のご自宅にてご受講いただき、各種講座のご紹介サービスは各講師のお教室やイベント開催場所、お客様のご指定場所等でご受講いただきます。

  • Q出張レッスンをしていただくことは可能ですか

    A知育の訪問型レッスンは原則はお客様宅にて行う出張レッスンとなります。 各種講座のご紹介サービスをご利用の場合は、ご受講いただきます内容によって異なりますのでご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Qサービス提供エリアはどこですか

    A「知育の訪問型レッスン(家庭教師)」は東急東横線・東急田園都市線を中心にした地域のご家庭を対象としております。他の路線の場合であっても対応可能な場合がありますのでお問合せください。また、全年齢の方を対象にした「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」については講座によりますのでサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Qサイトの推奨利用環境を教えてください

    A推奨環境は以下の通りです。
    (ブラウザは全て2020年2月1日現在の最新版といたします)
    Mac OS10.14〜Chrome
    iOS 12.4〜Safari

    なお、動作保証環境は以下の通りです。
    Windows 10 Chrome
    Windows 10 Firefox
    Windows 10 Edge
    Mac OS10.14〜Chrome
    Mac OS10.14〜Firefox
    Mac OS10.14〜Safari
    iOS 12.4〜Chrome
    iOS 12.4〜Safari
    Android 8〜Chrome

  • QサイトはSSLに対応していますか

    ASSL化対応しております。

  • Qえにすたからメールが届かないのですが

    Aご受信いただくメールの設定で「迷惑メール」に分類されるケースがございます。指定受信等の設定をお願いいたします。

習い事・スキル・ワークショップ

  • Qグループレッスンとは何ですか

    Aご友人、その他のご参加者とご一緒に受講いただくレッスンです。対応人数については各種講座によって異なりますので、ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q親子レッスンとは何ですか

    Aお父様とお子さま、お母様とお子さまのペアで受講できるレッスンです。お祖父様とお孫さま、お祖母様とお孫さまのペアでも可能です。各種講座によって対応の有無が異なりますので、ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q家族や友人と一緒に受講できますか

    Aご家族やご友人とご一緒に受講できるレッスンもご用意がございます。
    (親子レッスン・グループレッスン)各種講座によって対応の有無が 異なりますので、ご予約時にサービスサイト内の掲載内容を ご確認ください。

  • Q特定の教本はありますか。(音楽のカテゴリー)

    A講師によって異なりますが、ご予約いただいた講師ごとの初回についてはご用意いただく必要はございません。同じ講師のレッスンを複数回受講される場合等において講師指定の教材をご購入いただく可能性があります。

  • Qレッスン費用以外の材料費などはかかりますか

    A講師によって異なりますが、材料費が必要な場合には原則は受講者様のご負担となります。

  • Qレッスン費用以外に場所代などはかかりますか

    Aレンタルスペース等会場の使用料が発生する場合、原則は受講者様のご負担となります。ただし、イベントやワークショップ等により主催側の負担となることがございます。ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q小学生でも受講可能ですか

    A講座等によって対象年齢が異なります。ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q未成年者の受講に際して保護者の送迎は必要ですか

    Aお教室に移動される際の付き添いなどは親御様のご判断と責任でお願いしております。付き添いの有無に関わらず、未成年の方の受講の場合は特に、ご本人または保護者の方と講師が相互に連絡がとれる状況でご受講ください。

  • Q出張レッスンの場合の講師の交通費は講師負担ですか

    A講師によって異なりますが、原則は受講者様のご負担となります。

  • Q講師の連絡先は教えてもらえますか

    Aサービスサイト内でお申し込みいただきましたら、弊社より講師の連絡先をお伝えいたします。ご受講当日までのご不明点については直接お問い合わせいただくことが可能です。

  • Q入会金や登録料はかかりますか

    A「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」をご利用の場合、入会金や登録料はかかりません。

  • Q定期的に通えないのですが大丈夫ですか

    A原則、1回ずつのご予約となります(複数回でセットになっているレッスンを除く)ので、定期的にお通いになれない場合でも安心してご受講ください。定期的にお通いになることをご希望の場合にはまずは弊社までメールにてご相談ください。

  • Qキャンセル時の会場や備品のレンタル代は誰が負担しますか

    A受講者様のご負担となります。講師及び弊社での支払いはできかねますのでご注意ください。なお、会場によってはキャンセル発生時の取り扱いが異なりますので、ご予約者様ご自身でご確認をお願いいたします。
    ※講師が会場を予約をしている場合は講師にご確認ください。

  • Q無料キャンセルはできますか

    A無料キャンセルはお受けできません。当社からメール等による「予約確定連絡」を発信した時点で当該講座等の予約は完了の扱いとなり、キャンセルされる場合でも受講料をお支払いいただく必要がございます。(既にお支払いいただいております場合の返金もできかねます。)講師側の都合や講座自体が開催されない場合については別途対応をさせていただきます。

  • Q悪天候等によってレッスンが中止となることはありますか

    A特に戸外での習い事、悪天候等で交通機関の乱れや移動に危険が伴うことが想定される場合にレッスンが中止となることがございます。その際は講師からご連絡をさせていただきます。振替による別日の実施等をご案内させていただきます。

  • Q交通機関の都合によりレッスンの受講ができない場合はどうなりますか

    A講師宛にご連絡をお願いします。原則は振替による別日の実施をご案内させていただきます。

  • Q交通機関の都合により遅刻する場合はどうなりますか

    A講師宛にご連絡をお願いします。予約時間に対して大幅な遅刻となることが想定される場合には振替による別日の実施をご案内させていただくことがございます。

  • Q体験レッスンはありますか。

    A「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」は原則1回ごとのご予約をいただくものになりますので体験レッスンのご用意はございません。

  • Qスキルにはどのようなものがありますか。

    Aアート作品や裁縫による受注製品の販売、着付けや調理、美容等のスキル保有者によるサービス提供がございます。

  • Q受注製品について、注文から完成まで何日かかりますか

    Aまずは講師の提供サービス内容をご確認ください。ご不明点については弊社までメールにてお問合せください。

知育

  • Q体験レッスンとは何ですか

    A本契約前にご検討いただく機会を設けており、ご面談と短縮版のレッスンをご体験いただくものです。

  • Q体験レッスンの申し込み方法を教えてください

    A弊社サービスサイトの「体験レッスンお申し込み」から 所定のフォーマットにてお申込みください。

  • Q体験レッスンの費用を教えてください

    A税込み5,000円(教材費・交通費込み)となります。

  • Q兄弟姉妹で同日に体験レッスンを受講できますか

    Aご受講いただけます。ただし、お子さまのご年齢によっては同時刻のご受講は難しいことがございます。体験レッスンの当日にご面談のお時間を設けさせていただきますが、それぞれのお子さまについてヒアリングをいたしますので通常おひとりの体験レッスンの所要時間よりも長くなりますことをご了承ください。

  • Q友人と同日に体験レッスンを受講できますか

    Aご受講いただけます。ただし、お子さまのご年齢によっては同時刻のご受講は難しいことがございます。体験レッスンの当日にご面談のお時間を設けさせていただきますが、それぞれのお子さまについて個別にヒアリングをいたしますので、ご面談のお時間については事前に取り決めさせていただきます。

  • Q体験レッスンを受講せずに正規のレッスンを受講開始できますか

    A正規のレッスン受講前にはご面談と短縮版のレッスンをご体験いただく「体験レッスン」が必須となります。

  • Q毎回違うコーチのレッスンになりますか

    A基本的には固定となりますが、受講者様とのご相談のうえで変更させていただくことがございます。

  • Q体調不良等でレッスンをお休みした場合はどうなりますか

    A原則、同月内で振替レッスンをご設定いただきます。ただし日程やお子様のご状況によって難しい場合は使用予定であった教材のお渡しとご説明にて代えさせていただくことがございます。返金は行っておりません。

  • Qどのような教材を使用していますか

    A提携の知育玩具メーカー及び学習教材制作会社の知育教材、自社教材を併用しております。

  • Qペーパーの教材などを追加することはできますか

    A基本レッスンに追加することが可能です。
    アレンジのご希望をご相談ください。

  • Q自宅以外の場所での受講は可能ですか

    A原則は受講者様のご自宅でのレッスンとなります。特定の日について、ご親族様宅、ご指定の場所でのレッスンをご希望の場合はご相談ください。

  • Q転居した場合でも継続可能ですか

    Aご契約いただきました際のご自宅でのレッスンを原則としてコーチを選定しております。ご転居される場合はレッスンの継続が難しいことがございます。

  • Q対象年齢を教えてください

    A「ふたばコース」は幼稚園の学年に照らす年少さん、「つぼみコース」は年中及び年長さんを対象としております。

  • Q休会できますか

    A可能です。休会期間は最大6か月となります。休会期間満了時には「退会」となり、再開時にはご入会金が再度必要となりますのでご注意ください。休会をご希望の月の2か月前までにお申し出ください。

  • Q単発での受講は可能ですか

    A知育のレッスンについては単発受講はお受けしておりません。

  • Q入会金はかかりますか

    A「訪問型知育コーチ(家庭教師)」による幼児教育サービスをご利用の場合にはご入会金が必要です。兄弟姉妹でのご入会となる場合もそれぞれのお子さまにご入会金が必要となります。

  • Qふたばコースからつぼみコースに継続して移行する場合、入会金は必要ですか

    A各コースでご入会金が必要です。

  • Q教材費はかかりますか

    Aレッスンで使用する教材の費用はお月謝に込まれております。

  • Q退会できますか

    A可能です。退会を希望される場合、退会希望月の2か月前の25日までに弊社へメールにてお申し出が必要となります。ご利用規約をご確認ください。

  • Qレッスンの前後に子どもを預けることはできますか

    A当日の急なお預かりは難しいことがございます。
    可能な場合がございますので事前に弊社までご相談ください。

全体

  • Qどのようにお支払をすればよいですか。

    A LINEPayによるお支払いを原則としております。
    ご予約されたレッスン日の前に銀行口座振込による 決済をお願いさせていただくことがございます。

  • QQ&Aを読んでも分からないことがありました。
    どこに問い合わせをしたらよいですか。

    A 弊社まで「お問合せフォーム」にてご質問ください。