よくあるご質問

会社について

  • Q「えにすた」はどのようなサービスを提供していますか

    A個人様向けには、幼稚園の学年に照らす、年少・年中・年長のお子さまを対象にした「知育レッスン」と全年齢の方を対象にした「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」を提供しています。企業様向けにはワークショップや専門スキルを保有する講師による講座の企画・運営のサービスを提供しています。

  • Q通学できる教室や固定の施設はありますか

    A教室及び固定の施設はございません。知育レッスンは原則お客様のご自宅にてご受講いただき、各種講座のご紹介サービスは各講師のお教室やイベント開催場所、お客様のご指定場所等でご受講いただきます。

  • Qサイトの推奨利用環境を教えてください

    A推奨環境は以下の通りです。

    【パソコンでのご利用】
    Microsoft Windowsをご利用の場合
    ・Microsoft Edge 最新版
    ・Firefox 最新版
    ・Google Chrome 最新版

    Mac OSをご利用の場合
    ・Safari最新版

    【スマートフォンでのご利用】
    ・iOS(Safari)最新版
    ・Android(Google Chrome)最新版

    ※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によってはWEBサイトの表示に不具合が起こる場合がございます。ご了承ください。

  • QサイトはSSLに対応していますか

    ASSL化対応しております。

  • Qえにすたからメールが届かないのですが

    Aご受信いただくメールの設定で「迷惑メール」に分類されるケースがございます。指定受信等の設定をお願いいたします。

習い事・スキル・ワークショップ

  • Qグループレッスンとは何ですか

    Aご友人、その他のご参加者とご一緒に受講いただくレッスンです。対応人数については各種講座によって異なりますので、ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q親子レッスンとは何ですか

    Aお父様とお子さま、お母様とお子さまのペアで受講できるレッスンです。お祖父様とお孫さま、お祖母様とお孫さまのペアでも可能です。各種講座によって対応の有無が異なりますので、ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q家族や友人と一緒に受講できますか

    Aご家族やご友人とご一緒に受講できるレッスン(親子レッスン・グループレッスン)です。各種講座によって対応の有無が異なりますので、ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q特定の教本はありますか。(音楽のカテゴリー)

    A講師によって異なりますが、ご予約いただいた講師ごとの初回についてはご用意いただく必要はございません。同じ講師のレッスンを複数回受講される場合等において講師指定の教材をご購入いただく可能性があります。

  • Qレッスン費用以外の材料費などはかかりますか

    A講師によって異なりますが、材料費が必要な場合には原則は受講者様のご負担となります。

  • Qレッスン費用以外に場所代などはかかりますか

    Aレンタルスペース等会場の使用料が発生する場合、原則は受講者様のご負担となります。ただし、イベントやワークショップ等により主催側の負担となることがございます。ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q小学生でも受講可能ですか

    A講座等によって対象年齢が異なります。ご予約時にサービスサイト内の掲載内容をご確認ください。

  • Q未成年者の受講に際して保護者の送迎は必要ですか

    Aお教室に移動される際の付き添いなどは親御様のご判断と責任でお願いしております。付き添いの有無に関わらず、未成年の方の受講の場合は特に、ご本人または保護者の方と講師が相互に連絡がとれる状況でご受講ください。

  • Q出張レッスンの場合の講師の交通費は講師負担ですか

    A講師によって異なりますが、原則は受講者様のご負担となります。

  • Q講師の連絡先は教えてもらえますか

    Aサービスサイト内でお申し込みいただきましたら、弊社より講師の連絡先をお伝えいたします。ご受講当日までのご不明点については直接お問い合わせいただくことが可能です。

  • Q入会金や登録料はかかりますか

    A「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」をご利用の場合、入会金や登録料はかかりません。

  • Q定期的に通えないのですが大丈夫ですか

    A原則、1回ずつのご予約となります(複数回でセットになっているレッスンを除く)ので、定期的にお通いになれない場合でも安心してご受講ください。定期的にお通いになることをご希望の場合にはまずは弊社までメールにてご相談ください。

  • Qキャンセル時の会場や備品のレンタル代は誰が負担しますか

    A受講者様のご負担となります。講師及び弊社での支払いはできかねますのでご注意ください。なお、会場によってはキャンセル発生時の取り扱いが異なりますので、ご予約者様ご自身でご確認をお願いいたします。
    ※講師が会場を予約をしている場合は講師にご確認ください。

  • Q無料キャンセルはできますか

    A無料キャンセルはお受けできません。当社からメール等による「予約確定連絡」を発信した時点で当該講座等の予約は完了の扱いとなり、キャンセルされる場合でも受講料をお支払いいただく必要がございます。(既にお支払いいただいております場合の返金もできかねます。)講師側の都合や講座自体が開催されない場合については別途対応をさせていただきます。

  • Q悪天候等によってレッスンが中止となることはありますか

    A特に戸外での習い事、悪天候等で交通機関の乱れや移動に危険が伴うことが想定される場合にレッスンが中止となることがございます。その際は講師からご連絡をさせていただきます。振替による別日の実施等をご案内させていただきます。

  • Q交通機関の都合によりレッスンの受講ができない場合はどうなりますか

    A講師宛にご連絡をお願いします。原則は振替による別日の実施をご案内させていただきます。

  • Q交通機関の都合により遅刻する場合はどうなりますか

    A講師宛にご連絡をお願いします。予約時間に対して大幅な遅刻となることが想定される場合には振替による別日の実施をご案内させていただくことがございます。

  • Q体験レッスンはありますか。

    A「習い事・スキル・ワークショップ等、各種講座のご紹介サービス」は原則1回ごとのご予約をいただくものになりますので体験レッスンのご用意はございません。

知育

  • Qどのような教材を使用していますか

    A知育のオンラインレッスン教材は弊社オリジナルのものを使用しております。

全体

  • Qどのようにお支払をすればよいですか。

    ALINEPayによるお支払いを原則としております。
    ご予約されたレッスン日の前に銀行口座振込による 決済をお願いさせていただくことがございます。

  • QQ&Aを読んでも分からないことがありました。
    どこに問い合わせをしたらよいですか。

    A 弊社まで「お問合せフォーム」にてご質問ください。